公衆電話

JR大野城駅東口です。
日が明るくなるのも早くなりましたね☀️
駅前には公衆電話があります。娘が小さかった頃、公衆電話のそれもダイヤル式の公衆電話のかけ方の練習をした事を思い出します。災害の時などいざという時に役立つ公衆電話。すっかり少なくなりました。子供達はかけ方を知ってるかな?10円玉とか100円玉とか入れなきゃいけないこと知ってるかしら? テレフォンカードなんか知らないだろうな 。

動画を撮ったり片付けたりするのにグズグズもたもたしていたら、先日の藤原辰史先生の講演を聴かれたという 男性が声をかけてくれました。モタモタするのもいいことありますね😄
年長児を連れて幼稚園に向かう途中の様子。「この子が 中学生になるまでに完全給食になってほしい」と言われて ちょっと苦笑😅(私たちが給食を語るとき、給食とは当然、小学校のようなみんなで食べる給食のこと。 完全給食と全員制の説明をすると、その方は詭弁ですねと言われました😢完全ガラパゴス。独自の進化もいいけどさぁ、時代とずれてるんだよねぇ😅これからは無償化)
#大野城市
#中学校全員制給食
#子育て支援
#食育


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です